2012年1月20日金曜日

NHKの朝ドラから、大いなる力をいただいております。

NHKの朝ドラを震災後、観るのが習慣になっています。4月~9月は「おひさま」、10月~3月は「カーネーション」です。

「おひさま」は震災直後ということもあり、生きる希望、勇気、元気につながる実に感動的な内容であったのを実感しています。私自身、震災の被災者の方々の為の慰問演奏を全国各地の避難所で合計23回実施させていただき、更に、自分自身も資金的に震災により被害を被り、かなり厳しい局面に追い込まれていたことから、心底、前向きな生き方に共感を覚え、力をいただきました。女学校時代の若さ溢れる行動、戦争による悲しい経験、戦後間もなくの前向きな生き方に涙なしに観
れなかったことも多々あります。

そして、今放送されている「カーネーション」も自分にとって、タイムリーです。MDCを立ち上げた直後に開始されましたが、主人公が当時亜流であった女性の洋装普及にひたむきに取り組まれ、種々の艱難辛苦を乗り越え、斬新な企画を立案し、実現していく生き様に対し、実に勉強になっています。ニュートンのリンゴが落ちたことによる万有引力の発見、アルキメデスの原理の発見等常日頃から考えていることが大切であり、努力は裏切らないということ、腹の据わった人格と行動力の大切さ等が脈々と流れており、僭越ながら、自分自身がオーバーラップします。自分の音楽普
及活動はまだ緒に就いたばかりであり、まだまだ先は不透明です。その意味で、毎日、力をいただいております。道は違っても、基本は普遍的です。ライフワークとして、音楽でも新たな世界を築き、発展させていく考えを強くしております。

本当に、NHKの朝ドラに対し、感謝の念で一杯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿