2012年2月27日月曜日

東京藝大入試

先日から国公立大学の入試が開始されましたが、今日から東京藝大入試です。3日間あるそうです。私は2年半前に東邦音楽短大のAO入試を受験し、今の時期の受験の経験はありません。ちなみに、36年前の大学入学についても、高校からエスカレートであり、未経験でした。

といっても、2年半前、全国の音大の入試問題集を勉強しました。その中で、東京藝大はハードルは高いなあ、と思ったのが本音です。

何で、東京藝大入試のことを書いているかというと、神奈川県立弥栄高校音楽専攻の女子高生が受験しているからです。彼女、前にも書きましたが、元チェコフィル首席トランペット奏者のケイマル先生の公開レッスン受講時に、偶然、受講生としてお会いし、その後、2度本番をご一緒させていただきました。又、東邦音大の中高コンクール、弥栄高校吹奏楽部の演奏会で、ソロを聴かせていただきましたが、技術は勿論、音色、表現に心、魂がこもっており、正に、人間性を反映したすばらしい演奏でした。東邦音大のコンクールでは優勝しましたし、それ以外にもあちこちのコンクールで、優勝、入賞を繰り返しています。

私はこういうすばらしい方に何としても、初志貫徹され、東京藝大に入学してほしい、と心底願っています。もっと言えば、彼女が落ちるようであれば、誰が受かるのか、という思いです。吉報を待っています。

尚、国公立大学はセンター試験がありますが、東京藝大も対象です。是非はここでは言及しませんが、少なくとも、文化芸術を志す若者に対しては、別に必要な知識、思考力等を求める試験にすべきであるのは譲れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿