女子プロ野球、以前、一度、書かせていただきました。まだ社会的知名度が足りず、ご存知ない方が多いと思います。昨年までの兵庫と京都に加えて、今年から大阪にもチームができ、3チームあります。関西ばかりですが、スポンサーがわかさ生活という関西の健康食品企業であり、資金的に全国展開が大変であり、そうなるのでしょう。ただ、試合は関西が殆どですが、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、福岡とプロ野球がある都市では試合をしています。
彼女ら、プロとはいえ、専従で野球に取り組んでいる訳でありません。オフは勿論、シーズン中もいろいろな広報活動、イベントに参加されていますし、整体師等の資格取得に向けて、勉強もされています。まだ女子プロ野球の先が不透明なので、リスク対応という意味で義務付けられています。
相撲の中村部屋の力士の皆様は親方の方針で、全員中卒の日本人(一貫したポリシーに意思の強さを感じ、実に勉強になります)ですが、全員が大成することはなく、多くは失敗し、第二の人生を送ることになります。是非は別にして、日本は学歴社会の傾向が強く、少なくとも、高校卒業の資格は取得すべく、通信教育で勉強されています。それと同様です。
女子プロ野球の選手の皆様、ブログを書かれています。忙しい中、本当に頭が下がります。ただ、彼女らから力、元気、勇気、癒しをいただいているのも事実です。私も同じ思いで、先が読めない音楽普及に人生を賭けていますから。彼女らの野球に対する思いと私の信念は道は違っても、同じ、他人事でありません。何としても、女子プロ野球には、女子サッカーなでしこジャパンのようにブレークしてほしいですし、自分自身もそうなるよう、これからもやるしかない気持ちです。
0 件のコメント:
コメントを投稿