2012年2月17日金曜日

名曲探偵アマデウス

タイトルはNHKのクラシック音楽啓蒙番組です。この番組、音楽理論をわかりやすく伝え、いろいろな曲のすばらしさの秘密を解き明かすという意味で、実にすばらしいと思います。長く続けてほしい番組です。

僭越ながら、既知のことも多いですが、再認識という意味で、私にとっても有益です。

人生を考える意味でも勉強になることもあります。先日、名曲中の名曲、チャイコフスキーのピアノコンチェルト第1番が題材になりました。この曲、発表時、賛美と酷評に二分されたとのこと、こういう例は他にもありますが、新たな試みをすれば、敵も味方もできるということと同じかと思います。文学、美術もそうですし、企業の社会を変えるレベルの新製品開発ストーリーもそうでしょう。スポーツでも、イチローの変則打法はなかなか受け入れられず、亡くなられた仰木監督が目をつけ、一軍で使い、世に出たということもあります。メジャーリーガーの草分けトルネード投法の野茂さんも仰木監督つながりで同じです。

どの世界も同じということであると考えます。気持ちを新たに頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿