2012年6月25日月曜日

ららら♪クラシック

タイトルの「ららら♪クラシック」はNHKの音楽番組です。今年4月~N響アワーの後を受けて、毎週日曜夜9時~放送されています。毎週決まった時間に放送されるクラシックを主体とした音楽番組としては、「新題名のない音楽会」が有名であり、これも興味深く拝見させていただいています。

正直な話、20年以上続いたN響アワーが打ち切りとなり、残念な思いがしていました。やはり、オーケストラの醍醐味を毎週、発信するという意味で是非、続けてほしかったというのが本音です。

しかし、「ららら♪クラシック」は実に面白いです。クラシック音楽に詳しい方にもそうでない方にも楽しんでいただける番組であると思います。

それは何故か、いくつか要因があると考えますが、一つは、司会の作曲家の加羽沢美濃さんと作家の石田衣良さんの含蓄のあるトークにあるように思えます。加羽沢美濃さんはむずかしいことを平易に伝え、石田衣良さんは率直な感想を述べる、ということがベースになっていますが、これは音楽の基本でしょう。むずかしいことをむずかしく言い、悦に入るというパターンも見られますが、これでは普及につながりません。そうでなく、すばらしいことを如何にわかりやすく伝えるか、これが大切です。どの世界でも同じであると思います。"Simple is best."という言葉の通りです。

二つ目は毎回、素敵なゲストが出演されることです。それにより、話が大きく発展し、1+1=3になるように思えます。

三つ目はN響はもとよりいろいろな演奏に触れられることです。他のオーケストラとの響きの違い、オーケストラ以外のジャンルのすばらしさといったことを発信されており、大変勉強になります。

私が取り組んでいる「スポーツ&ミュージック」「ジャンルの垣根を超えた音楽企画」は同じ方向性を持っていると考えます。いや、そうでなく確信すべきでしょう。一層、前へ進んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿