2012年3月31日土曜日

カーネーション

NHKの朝ドラの「カーネーション」が終わりました。震災直後からスタートした「おひさま」は復興に努める日本を明るくしてくれ、私の震災支援活動の励みになりましたし、「カーネーション」は人生のすべてを一つのことに賭け、それを貫くことの大切さを教えてくれました。時折出るキーワードとも言える言葉から力、勇気、元気、感動をいただきました。ありがとうございました。困難に対し、「どうしたらできるか」を考え、実践するのはどの道でも苦労することが多々ありますが、それを見事に描かれており、「生涯現役」という意味も含めて、私の手本です。

そして、私は野球の野村監督の「財を成すを下、功をなすを中、人を遺すを上とす」という言葉を胸に抱き、生きています。「カーネーション」の主人公の小原糸子は自らデザイナーとして大成しながら、3人のお嬢様すべてが自分と同等かそれ以上のデザイナーにし、次世代につなげる人生を全うされました。私の音楽普及活動はスタートラインに立ったレベル、土俵に上った段階です。これからが正念場です。音楽が生活の一部になる社会となるよう全力で努め、その思いを引継ぐ後継者を育てるべく、邁進していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿