2012年3月13日火曜日

コンクール失敗!

11日の万里の長城杯国際コンクール、ボロボロの出来、ショックでした。師匠、伴奏者初め応援していただいた方々に申し訳ない気持ちです。

気が弱いことはなく、正直な話、東邦音大入学までは怖いもの知らずに演奏できたのが、東邦音大入学以降、実技試験等大切な本番になると、異次元の世界に入り、力を発揮できないことが続いています。昨晩、酒で気分を紛らわせながら、ネット検索しましたが、15日にもう一度、東邦音大のラッパの先生に教えていただくことと13日にその方面に定評があると思われる横浜駅すぐの精神科に伺うことにしました。

思うに、アマチュアの頃は周囲も皆アマチュア、一般人でもこれだけ吹ける、という風に演奏できたのが、東邦音大で専門的に音楽を勉強してからは、上手くて当り前、周囲も専門家ばかりでレベルも高い、ということで、テンションが変わっているように思えます。

これほど高いレベルでありませんが、野球で打順が下位であれば気楽に打てるのが上位になると変なプレッシャーが掛かり、打てなくなる、相撲で大関になると勝って当り前で今までと状況が変わる、というのと似ているように思えます。

何とか打開策を見つけ、5月20日のアジア国際コンクール、それ以降の大事な本番につなげるべく、対策を打っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿