2012年3月22日木曜日

選抜高校野球開幕!

選抜高校野球が開幕しました。球春の言葉通り、いよいよ春到来です。相撲は春場所真っ只中ですし。

それにしても、すばらしい開会式でした。昨年の選抜は震災直後であり、開会式は簡素化され、応援は楽器なし、という自粛ムードでしたが、今年は例年通りとすることにより、力、勇気、元気を発信するものと思います。

開会式、近年、野球だけでなく、高校生達が主役となり、盛り上げるようになっています。場内放送、音楽も高校生の手作り、すばらしいと思います。場内放送は朗読等で活躍している女子高生によるものですし、国歌斉唱を歌った東京音大付属高校の女子生徒、物凄い歌声でした。感動しました。

そして、極めつけは選手宣誓、これもかつての型通りのものから、思いを込めたものに変貌していますが、今年は被災地石巻の石巻工業高校野球部主将によるもの、くじで当たったのは偶然であんく、天の声であるように思えます。2分以上に亘って、野球に打ち込む者の思い、前向きな気持ち、ひたむきさを発信され、ただただ聞き入ってしまいました。すばらしいです。

是非、野球を通じて、人間形成につなげてほしいと思いますし、それが感動を呼ぶものと思います。期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿