2013年12月31日火曜日

1年を振り返って

今日は大晦日、1年を振り返ってみます。

社会的には、景気が回復基調にあるものの、政局は安定せず、今一つの印象です。そんな中、明るい話題は2020年の東京オリンピック開催でしょう。個人的には、東北復興オリンピックということで、仙台を中心とした東北地方で開催してほしかったですがーー。

又、スポーツでは、尊敬する星野仙一監督が率いる東北楽天ゴールデンイーグルスがマー君の大活躍もあり、日本一となり、更に、同じように尊敬する横綱白鵬関が年4回の優勝、43連勝を成し遂げられ、嬉しく思いました。九州場所、4回観戦し、千秋楽には東関部屋の祝賀会に出席させていただき、楽しい時を過ごすことができました。

福岡に来られた演奏家のコンサートでは、何といっても、私の人生の師であるマエストロコバケンこと小林研一郎先生との再会が印象的でした。九響定期を指揮された際、お会いし、実に嬉しく思いました。又、世界的ピアニスト小山実稚恵さんとも顔見知りにさせていただくようになりました。オーケストラの演奏では、チョン・ミョン・フン指揮のフランス国立放送フィルとカンブルラン指揮の読売日響にすばらしいものを感じました。又、ツィメルマンのベートーヴェンの後期ソナタの演奏の奥深さにただただ圧倒されました。更に、フィンランドの世界的トランペット奏者ヨウコ・ハルヤンネの公開レッスンを受講させていただき、実にいい機会となりました。

MDCは福岡移転後、2年近くになります。社会福祉と音楽普及活動の連動という観点に立った地域に密着した社会貢献活動として、福岡市及び近郊の高齢者施設に伺ってのお客様参加型訪問コンサートが徐々に定着してきました。約20の施設で月に3~9回開催させていただき、累計62回に至りました。音楽面、社会福祉面それぞれにとって有意義である高齢者施設運営業務を絡めて、1+1=3になるよう努めております。普通の音楽家にはない特徴、オリジナリティーの発揮を目指して、一層、邁進していきます。目指すは、福岡地域貢献賞をいただけるような活動です(無論、賞目当てでありません。それは結果です)。

福岡はいい街です。エンターテイメントの土壌、活気があり、郷土愛に溢れたすばらしさを感じます。首都圏から移転し、今のところ、「三歩進んで二歩下がる」の日々ですが、前には進んでいると思います。福岡に来てよかった、と真に言えるよう、頑張ります。

そして、今年は、西日本国際音楽コンクール予選を突破し、7月の本選に出場、入賞という結果を得られました。又、12月には、日本アートマネジメント学会主催の第15回全国大会で、「社会福祉と音楽普及の連動による地域に密着した社会貢献活動の展開~心躍るお客様参加型コンサートの活性化を目指して~」と題し、発表させていただきました。音楽だけでなく、美術、演劇等多岐に亘る分野の有識者の方々との交流により、いろいろな出会い、新たな発見があり、実に有意義な機会となりました。

といっても、ヒトモノカネの好循環の観点で課題は山積です。おかげさまで、内外に仲間は増えてきましたが、自分自身、音楽力、人間力、マネジメント力等の飽くなき向上を目指し、組織としても個人としても、成長していく所存です。

最後になりましたが、今年1年、多くの皆様から支えられ、ご指導いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。来年も何卒、宜しくお願い申し上げます。最後になりましたが、皆様にとって、来年がいい年となるよう心より祈念申し上げます。


















0 件のコメント:

コメントを投稿