2013年12月24日火曜日

そよかぜ殿クリスマスコンサート!







 
 
NPO法人そよかぜ殿でクリスマスコンサートを開催させていただきました。このNPO、西鉄雑餉隈駅近くで、MDCが目指している「地域に密着した社会貢献活動」として、高齢者を主体として、障がい者、近隣住民が一体となって、音楽、美術、落語等を楽しむイベントを日々開催されており、正に、MDCの手本とも言える法人です。

まず、「ふるさと」を題材として、トランペット演奏で、心のこもった演奏とそうでない演奏の違いを体感いただき、皆様と一緒に心を込めて、この曲の歌詞の朗読を行ない、合唱しました。更には、手足を使いながら、笑顔を忘れず、大きな声で、「幸せなら手をたたこう」で楽しみました。本音を申し上げて、ここのお客様、かなりお元気であり、すばらしいものを感じました。

メインはクリスマスソング、「サンタが街にやってくる」「諸人こぞりて」「ジングルベル」「きよしこの夜」「ホワイトクリスマス」をトランペットソロで演奏し、皆様と一緒に歌いました。随所に、「いつの曲か?」「どこの国の曲か?」といった質問や曲にちなんだよもやま話も交え、楽しんでいただきました。

そして、最後に、「見上げてごらん夜の星を」をトランペットで演奏し、「上を向いて歩こう」を皆様と一緒に合唱しました。
 
そして、終わったあと、月に1度開催されている「歌声喫茶」に参加させていただきました。昭和30年代に流行ったものであり、タイムスリップした感じでしたが、実に、皆様、生き生きされており、本当に歌を楽しんでおられ、音楽はこうあるべき、というのを強く感じました。

 「また来てね」「楽しかった」のお言葉もいただき、本当に嬉しく思いました。皆様との再会を楽しみにしていますし、そよかぜ殿と是非、これからもご一緒させていただく機会を多く持たせていただきたいと強く願っております。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿