タイトルは言わずと知れた音楽番組です。
「らららクラシック」は今年4月~毎週土曜の夜9時半~30分、放送されています。名曲を一つ採り上げ、名曲たる所以を音楽史、作曲家の生き様等の話、女性としても素敵な作曲家加羽沢美濃さんによる音楽理論的解説によって、探り、最後に日本のトップクラスの演奏家により、演奏するという流れで、毎回進行します。「英雄ポロネーズ」「トルコ行進曲」「結婚行進曲」「シューベルトの子守唄」「ペールギュントの朝」等誰でも耳にしたことがある名曲のすばらしさを再認識しています。
「新題名のない音楽会」はマエストロ佐渡裕さんの司会で進められますが、クラシックだけでなく、いろいろなジャンルの音楽を採り上げ、平易に解説することにより、すばらしさを伝えるといった内容です。
共通しているのは、むずかしいことを如何に易しく伝えるか、ということであると思います。いろいろな高齢者施設で訪問コンサートを継続拡大中ですが、まったく同じです。それが一見わかりにくいと思われがちな音楽、敷居が高いと思われがちな音楽の普及に一役買うのは間違いないでしょう。
50歳を過ぎて音大で専門的に音楽を勉強し、僭越ながら、こうした音楽番組で多くの視聴者に対し、どうわかりやすく音楽を発信するか、興味深く毎週観させていただいております。こうした番組がもっともっと増えてほしいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿