2012年7月1日日曜日

LEGEND

タイトルは男性ボーカル5人のアンサンブルです。福岡で適宜、一緒に音楽活動を行なっているル・セルクル音楽教室の先生から誘われ、昨日、大分県日田市で、彼らのコンサートを聴きました。

曲は、オペラアリアの名曲、日本の名歌、世界の名歌等ジャンルを問わず、いろいろなものがありました。そして、感動的だったのは、最後に日田市の小中学生約100人も一緒にステージで、「明日という日」(震災支援に伴い、作られたすばらしい曲です)を歌われたことです。会場全体が一体感に包まれました。

このコンサートを通じて、「音楽は心である」のを再認識しました。世の中、もっと上手い歌い手さんは沢山いるかもしれません。しかし、それが感動につながるか、というと決して直接結びつくことはない、感動は技術だけでなく、表現力が相俟って、初めて可能になると思います。そうでなければ、私の存在価値もないかもしれません。

すばらしいコンサートでした。

そして、今後の音楽活動拡大に際し、大切な人のつながりも拡大しました。10月にアンデス民族楽器グループ「フォルクローレ」とコラボコンサートを行ないますが、日田でも開催します。そこでお世話になる方々とお知合いになれました。更に、それに伴い、子供達の夏休みに合わせて、合宿でお世話になるコンサート会場兼レストランの方等ともお会いしました。

自分の軸をぶらさず、こうして、人のつながりを大切にして、音楽普及活動に励みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿