2013年5月17日金曜日

「また来てね」「楽しかった」






 
 
先日の訪問コンサートと同じタイトルになりましたが、5月17日(金)、高齢者施設2か所で同じ経験をさせていただいたものですから。
 
今回は、両方とも、誕生日パーティーに花を添える意味で、開催させていただきました。午後2時過ぎから、西戸崎にあるなごみの家やすらぎデイサービスセンター、午後5時過ぎから、南区にあるゆふの院やよい坂でした。
 
両方とも、いつものように、音楽に合わせたパタカラ、「ふるさと」を題材とした発声練習、心を込めた演奏とそうでない演奏の違いをトランペット演奏を通じて体感いただくこと、春にちなんだ歌のトランペットソロと合唱、アンコールとして、「三百六十五歩のマーチ」「上を向いて歩こう」を合唱しました。
 
帰り際に、入居者の皆様から、「また来てね」「楽しかった」と言われ、またまた演奏家冥利に尽きる思いがしました。これ、本当に、一番嬉しいことです。そして、介護度が高い入居者の方が私のトランペット演奏に涙を流されるお姿を拝見し、音楽の力を再認識しました。
 
これだから、この訪問コンサート、やめられませんし、音楽の力を皆様と分かち合いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿