2013年1月27日日曜日

NPO法人ほしでコンサートを開催させていただきました。

今日、NPO法人ほしという知的障がい者支援団体のご配慮で、知的障がい者約20名を対象としたコンサートを、健康運動指導士、MDCメンバーの九大芸術工学部のオケの院生のお二人のお力をお借りし、開催させていただきました。

内容はピアノ演奏をBGMとした健康運動、発声練習、皆で歌うコーナー(ふるさと、「となりのトトロ」から「さんぽ」を歌いました)、トークを交えてのMDCメンバーによるチェロ(「大きな古時計」「愛の挨拶」)とフルート演奏(「世界に一つだけの花」)、私のトランペット演奏(「浜辺の歌」「エーデルワイス」「ソフトバンクホークス応援歌」)、休憩をはさんで、リサイクル品を利用した楽器作成、練習、コンサート("It's a small world.")でした。

健康運動、発声練習、皆で歌うコーナーでは、参加者の皆様に、音楽やスポーツが心身両面に亘って意義があることを体感いただき、MDCメンバーによるコンサートでは、丁度、弦楽器、木管楽器、金管楽器が出揃い、生演奏の迫力、繊細さをお伝えしました。そして、後半は、ペットボトル、空き缶等を使って、手作り打楽器を皆さんに作っていただき、練習を行ない、"It's a small world."を合奏しました。皆さん、目をキラキラさせ、楽しんでいただき、上達され、こちらも本当に嬉しくなりました。

又、デイサービス施設で介護職をさせていただき、利用者の皆様と日々接しさせていただいているのが活かせているように感じました。まだまだ発展途上ですが、音楽力も含めて、レベル向上を目指して、頑張ります。

最後になりましたが、こういう機会をお与えいただいたNPO法人ほし、参加された皆様、一緒にパフォーマンスしてくれた仲間に心より感謝しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿