2013年1月23日水曜日

デイサービス施設でのコンサートを行ないました。

今日、おあしす長丘殿(福岡市南区にあるデイサービス施設)で訪問演奏会を行ないました。

内容は、前半は九大芸術工学部のオケ有志による金管5重奏、後半は私のパフォーマンスによる発声、叙情歌、流行歌を皆で歌うということを中心としたものでした。

まず、金管5重奏では、スタジオジブリのアニメソング、童謡等を中心とした演奏が行われ、皆様に楽しんでいただきました。金管楽器を生でお聴きになる方も多く、とてもいい機会になったと思います。

又、発声、合唱ですが、生演奏をBGMとした声だしで準備をし、そのあと、「ふるさと」の歌詞を皆で心を込めて朗読し、そのあと、私によるトランペットソロで「ふるさと」をお聴きいただき、皆で合唱するということを行ないました。そのあと、「幸せなら手を叩こう」では、いろいろな身振りにより、体を動かし、心身両面のリフレッシュを行ない、九ちゃんシリーズということで、私によるトランペットソロで「見上げてごらん夜の星を」をお聴きいただき、皆で「上を向いて歩こう」を合唱、そのあとリクエストいただき、「青い山脈」「川の流れのように」「三百六十五歩のマーチ」をピアノ伴奏で歌っていただきました。

月並みですが、生演奏は大いなる感動につながるのを再認識しました。又、普段、介護職として高齢者の方々と接しさせていただいている経験、いろいろな伴奏をさせていただいている経験を活かせるということを強く感じました。涙を流されている方、失語症の傾向が強い方が声を出せるようになれるということに接し、私自身、感動しました。

更に、介護職の仕事と音楽活動の相乗的向上に努めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿