2013年1月6日日曜日

いよいよ今年も本番モード

1ヶ月ぶりの更新です。

12月には、12日に、博多法人会殿忘年会での健康運動指導士とストレッチとトランペットソロコンサートを開催し、22日に、ケアリングデイサービスセンター殿での健康運動指導士、相撲甚句師範とご一緒させていただいての年忘れ会でパフォーマンスをさせていただきました。

まず、博多法人会殿ですが、健康運動指導士による私のキーボード演奏をBGMとしたストレッチを行ない、飲み会に備え、心身共にリフレッシュしていただき、そのあと、私のトランペットソロにより、日本の四季を感じさせる名歌(早春賦、夏の思い出、小さい秋見つけた、スキー)、世界平和を祈る歌として、「エーデルワイス」等を演奏させていただきました。最後に、全員で「上を向いて歩こう」を合唱し、忘年会となりました。博多界隈の会社の幹部が20名程度出席されており、中高年の方々にお喜びいただけるよう努めました。

又、ケアリングデイサービスセンター殿では、健康運動指導士による健康体操、発声練習を私のピアノ伴奏で行ない、そのあと、相撲甚句の披露、最後に、私のトランペットソロで締めるという内容の企画を行なわせていただきました。ご年配の方々に力、夢、元気、勇気、癒しをお与えすべく努めました。

12月~デイサービスセンターで介護職の仕事をしていますが、最近、つくづく感じるのは、人間、年を取れば取るほど、時間の密度が増す、重要になるということです。介護職の仕事は11月にヘルパー資格を取得し、可能となりましたが、この仕事、思いやり、愛情が基本であり、自分自身の成長、音楽活動との連動という意味で、有意義なものにしたいと思います。

その音楽活動ですが、福岡市内、近辺には約200の高齢者施設があります。おかげさまで、MDCも内外にメンバーが増え、体系的活動も徐々にできるようになり、こうした施設での訪問演奏会を開催すべく、広報活動を開始しました。

1月は、23日におあしす長丘殿で九大芸術工学部のオーケストラ有志による室内楽演奏会等を開催し、27日にNPO法人障がい者の自立を考える会「ほし」殿にて、健康運動指導士と一緒に健康体操、障がい者の方々によるリサイクル楽器作成・、練習・演奏、トランペットソロ、皆で歌おうコーナーを開催します。是非、皆様に喜んでいただきたいと思いますし、今まで開催させていただいたところでの再演の機会を待っております。

そして、3月2日には、「第3回スポーツ&ミュージック-心も体もリラックス-」として、私の指揮による福岡市内の大学オケ有志によるオーケストラコンサートを開催します。内容は詰めているところですが、演奏曲目は馴染み深いものばかりであり、多くの皆様にお越しいただきたいと思います。

その前に、1月13日には、九響の師匠の門下生によるコンサートがあります。1週間後です。私はフランスの現代音楽作曲家のブートリーのトランペッチュニアという難曲を演奏します。一皮剥けたいものです。

ということで、今年も本格稼働しました。エンジョイ&ガンバ!

0 件のコメント:

コメントを投稿