2012年10月1日月曜日

スポーツと政治

私はここ10年くらいすっかりゴルフとは縁がありません。25歳で始めてから、10数年やり、一時はかなり凝っていた時期もありましたが、どうも球技は苦手であり、上手くならないこともあります。

昨日、久々に、じっくり日本女子オープンをNHKで観ました。優勝は中国選手、上位に韓国選手も多く、今の政治問題が気になりましたが、その影響がなく、その意味で、よかったように思えます。

オリンピックは平和の象徴と言われますし、ちょっと前の日韓共同開催のサッカーのワールドカップ等スポーツは国境の壁を超えたすばらしいものです。

音楽も世界の共通語と言われる通りです。MDCは「ジャンルの垣根を超えた音楽普及」が理念の一つです。10月20日の「アンデス民族音楽、邦楽、西洋音楽コラボコンサート」が近くなり、気持ちを新たにしました。又、11月27日の「第2回スポーツ&ミュージック -相撲-」でも、コンサートの部では、国際化傾向が顕著である日本の伝統武道の相撲にちなんで、ポピュラー、相撲甚句、西洋音楽が一緒になったコラボ演奏を最後に行ないます。「音楽は世界の共通語」であることを発信したいと強く思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿