2012年10月15日月曜日

福岡共助社会づくりフェスタ

土日にタイトルの催しが福岡市役所前の公園とアクロス福岡で開催されました。

いろいろなNPOがブースを構えて、活動を紹介しており、更に、アクロスでは音楽イベント、セミナーも行なわれました。

NPOのブースについては、音楽普及活動に関連すると思われるところいくつかに寄らせていただきました。是非、今後、お互いにとって意義のある具体的な企画、普及活動につなげていきたいと思います。

感じたのは、MDCはまだまだ組織として成り立っていないということです。おかげさまで、福岡移転後、外部にはいろいろな協力者、協力団体が増えてきました。しかし、内部に協力者はできていません。大きな課題であり、対処していきます。

又、ファンドレイジング(寄付金獲得)のセミナーを受講しました。感じたのは、企業の経営戦略もこうした活動も、顧客ニーズに合致した商品(企画)づくりをベースにした広報、資金戦略が必要であるという意味で、普遍的であるということです。真帆の杖はなく、試行錯誤をしながらも実践していきます。言えるのは、企業人の経験と音楽を専門的に勉強した強みを活かせるということであり、やるしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿