2014年6月16日月曜日

休日









7月1日~長年勤め、愛着の深い日立が運営する高級高齢者施設のフィランソレイユ笹丘にて、音楽を中心としたアクティビティーの充実、入居者に対するサービス向上、ご家族やケアマネとの連携等を責務として、勤務致します。社会福祉と音楽普及の連動による地域に密着した社会貢献活動という私のライフワークにとって、またとないチャンス、関係者の皆様に心より感謝申し上げるとともに、一層、邁進していきます。

それまでの間、少し休みができました。福岡に移転し、2年強、観光を楽しんだことはなく、福岡、九州を実感として、知っているとは思えず、可能な範囲で、あちこち行ってみようと思い、柳川と二日市温泉に行きました。この2ヶ所はアートサポートふくおか殿の「まちづくりゼミ」の参加者に直接関連されている方がいらっしゃり、活性化について、悩まれていたこともあり、まずはここがいいと考えた次第です。

写真は柳川の川下り、約1時間、実にのんびりした気分で街並みを楽しみました。その後、北原白秋記念館に入館、偉人の足跡を辿りました。そして、帰りがけ、二日市温泉で温泉につかり、ゆっくりしました。

柳川と二日市温泉に共通しているのは、古き良き日本の街並みが感じられることです。若い人には刺激が少ないかもしれませんが、お年寄りにはエンジョイいただけるように思えます。MDCも何かできないか、模索していきます。

あとは、阿蘇山に行きたいと思いますし、市内の美術館、博物館巡りもしてみたいと思っています。時間があれば、慶応義塾創立者福澤諭吉先生の故郷の中津にも伺いたいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿