2014年6月15日日曜日

目指す訪問コンサート



















グッドタイムホーム西の丘殿において、4度目のコンサートを開催させていただきました。Qualia Productionの堤麻衣子さん(ヴァイオリン、ソプラノ)と永井尚子さん(ピアの)とご一緒させていただき、「平和、祈りの心を音楽で味わいましょう!」というタイトルでした。プログラムは以下の通りです。


1. 祈りの音楽をお聴き下さい。

(1)G線上のアリア(バッハ)(ヴァイオリン)
(2)トランペット協奏曲第2楽章(ハイドン)(トランペット)
(3)アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)(ソプラノ)
2.平和の尊さを分かち合いましょう!
(1)エーデルワイス (ソプラノ、フリューゲルホルン、お客様)
(2)さとうきび畑(ソプラノ、トランペット、お客様)
(3)It's a small wolrd.(ソプラノ、トランペット、お客様)
3.平和の音楽をお聴き下さい。
(1)革命のエチュード(ショパン)(ピアノ)
(2)白鳥(サン=サーンス)(フリューゲルホルン)
(3)シクラメンのかほり(ヴァイオリン)
4.最後に、会場一体となって、平和、祈りの音楽を堪能しましょう!
(1)花は咲く(ソプラノ、トランペット、お客様)
(2)第九第4楽章より(ベートーヴェン)(ソプラノ、トランペット、お客様)
 
所謂、名曲コンサート、クラシック音楽のみならず、いろいろなジャンルの音楽をご堪能いただきましたが、皆様、段々、歌声が大きくなり、皆様にも馴染み深い曲は会場一体となって、大合唱となり、会場一体となって、音楽のすばらしさを共有できたものと思います。
 
 
 
 
 
お客様から、「楽しかった」「音楽はいいね」といった声をいただきましたが、クラシックでそうしたお声をいただくのは、クラシック音楽を音大で専門的に勉強した身として、実に嬉しいことです。スタッフの方からも、「盛り上がりました。ありがとうございました」ということをおっしゃられました。
 
こうしたコンサートがMDCの目指すもの、何とか増やしたいものです。
 
そして、最後に、何度も共演いただいているQualia Productionのお二人に心より感謝申し上げます。
 
それにしても、ノーミスで安定感ある演奏をするのは大変、まだまだ発展途上、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿