2013年7月30日火曜日

またまた音楽のすばらしさをお客様と共有しました。






デイサービス徒然殿で、利用者の皆様にもご参加いただき、訪問コンサートを開催しました。

いつものように、音楽に合わせてパタカラを行ない、そのあと、「四季の歌」を題材として、心を込めて歌う秘訣を朗読、トランペット演奏を交えて、体感、そして、「幸せなら手をたたこう」で体を動かしながら、音楽を楽しんでいただきました。

メインは夏にちなんだ歌、トランペット演奏をお聴きいただきながら、猛暑を吹き飛ばすよう、大きな声で歌っていただきました。「夏は来ぬ」「うみ」「しゃぼん玉」「かもめの水兵さん」「浜辺の歌」「夏の思い出」「知床旅情」を採り上げ、作曲家や作詞家の逸話等を織り交ぜ、古き良き日本を堪能いただいたかと思います。最後にアンコールとして、坂本九さんを思い出すよう、「見上げてごらん夜の星を」をトランペットで演奏し、皆さんと、持参したタンバリン、カスタネット、マラカスで盛上げながら、「上を向いて歩こう」を合唱しました。

そのあと、誕生会に移行しましたが、"Happy Birthday to You"をトランペット演奏と共に、合唱し、皆様の手作りケーキを一緒に食べました。利用者の皆様、スタッフの皆様とお話させていただく時間を持つことができ、実に楽しかったです。

この施設は、民家型デイサービス、食事も手作りですし、壁には、「青い山脈」「あこがれのハワイ航路」「ふるさと」等の歌詞が貼られており、実にアットホームです。自宅でくつろぐ雰囲気が醸し出されており、利用者の皆様、生き生きとされていましたし、スタッフの対応もすばらしいのを強く感じました。私にとってもいい勉強になりました。

多くの利用者の方々から、「また来て下さいね」「楽しかったです」「きれいなトランペットの音色にただただ感動しました」と言われ、正に演奏家冥利に尽きました。皆様との再会を楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿