2013年4月5日金曜日

NHKニュース9にマエストロ小澤征爾氏が登場されました。

4月5日のNHKニュース9に世界の小澤ことマエストロ小澤征爾氏が登場されました。

最近の活動として、小澤音楽塾でのベートーヴェンのエグモント序曲、ベートーヴェンの7番のシンフォニーの練習風景が流れましたが、とにかく情熱、オーラに凄いものを感じました。後期高齢者とは思えない迫力に対し、ただただ圧倒されました。出てくる音に心、氣を感じ、やはり私にとっては生きる手本であるのを再認識しました。

そして、対談では、家族や周囲への感謝の気持ちを語られていること、更に、音楽では作曲家が最も重要であり、指揮者はスコアをよく読み、それをオーケストラと一緒に表現するという言葉に、尊敬される人間像である所以を感じました。

私なんぞは到底足元にも及びませんが、素直に見習います。

そして、政府にお願いしたいのは、お元気な時に、是非、国民栄誉賞を授与してほしいということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿