2013年4月25日木曜日

デイサービス麦野で訪問コンサートを開催させていただきました。


 
 
4月25日、デイサービス麦野殿に伺い、MDC新規会員の牛嶋麻里子と一緒に、訪問演奏会を開催致しました。
 
お元気な方が多く、実に楽しく有意義な時を過ごせました。私のキーボードのBGMで牛嶋さんに健康体操をリードしていただき、そのあと、キーボードを使って、パタカラを行ないました。モーツァルトのトルコ行進曲も題材にしましたが、これ、結構、難しいんです。でも、今日のご利用者の皆様は実に声が出て、すばらしかったです。
 
そして、「ふるさと」を心を込めて朗読し、トランペットで、ただ譜面通り淡々と演奏すると、気持ちが伝わらず、情景を思い浮かべて、心を込めて演奏すると、感動的になるということを実感いただき、皆様と一緒に合唱させていただきました。
 
更に、「幸せなら手をたたこう」で体も使いながら、歌い、心身共に楽しくパフォーマンスを行ないました。
 
メインは春にちなんだ歌です。トークも交えて、途中、トランペットの演奏方法を説明し、「春よ来い」「春が来た」「春の小川」といった童謡、「花」「早春賦」といった世界に誇る日本の叙情歌、大ヒット曲「北国の春」をトランペットで演奏し、皆様と一緒に歌いました。トランペットを吹いた時にも歌声が聞こえてきて、会場一体となった雰囲気を感じ、実に嬉しかったです。
 
最後に、「上を向いて歩こう」を身近な打楽器も使って、大合唱し、アンコールで、もう一度、「ふるさと」を歌いました。
 
牛嶋さん、初参加でしたが、すばらしかったですし、皆様、本当に、大きな声で楽しんでいただき、力、癒し、刺激を与え合えたと思います。
 
デイサービス麦野殿では、季節にちなんだイベントということで、次は7月17日にコンサートを開催させていただくことになりました。どうかよろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿