12月22日(土)に福岡市内のデイサービス施設で訪問演奏会を行ないます。健康体操、相撲甚句、トランペットソロを利用者の方々の運動、歌、身近な打楽器等によるご参加も交えたものです。
先日、健康体操のインストラクターと打合せを行ない、それをベースに具体的に選曲、進め方等を考えました。声出しはトランペットのタンギングに合わせて、「パタカラ」を実施します。又、ピアノ、トランペット伴奏による健康体操では、癒し系の曲、歯切れの良い曲等種々用意し、楽しく実りある運動につなげたいと思います。更に、相撲甚句とトランペットソロのコラボも行ないますし、アカペラでトランペットの音色を堪能いただきたいと思っておりますし、利用者の方々には、大きな声で音楽を楽しんでいただきたいと切に願い、真摯に楽しく務めさせていただく気持ちです。
これ以外には、12月12日(水)には、慶應義塾大学の先輩のご尽力により、博多法人会の忘年会において、トランペットソロ演奏、キーボードを持参してのお客様参加型コンサートを開催させていただきますし、具体的日程は未定ですが、1月には九大芸術工学部のオーケストラ有志による室内楽コンサートをやはり福岡市内のデイサービス施設で行なう予定です。
こうした企画は、MDCの理念に一つである「高齢者への力、癒しの提供」を実践するもの、草の根活動として、活性化させていただく強い意志を持っております。
0 件のコメント:
コメントを投稿