2012年11月7日水曜日

中村部屋に伺いました。


 
 
待ちに待った九州場所が目前です。横浜在住時は毎場所両国に観戦しに伺い、子供のようにワクワクしました。本当に楽しみです。3日目に土俵が間近の前から6列目の溜まり席で観戦、中日と14日目は椅子席で観戦します。

写真は中村部屋の朝稽古後のもの、久々に見学させていただきました。中村部屋は親方の定年退職に伴い、初場所からは東関部屋に合併されます。東関親方も弟子を連れ、指導に来られていました。相撲の稽古見学は身の引き締まる思いがしますし、楽しく、実に有意義です。本当に相撲が好きなのでしょう。

朝稽古後はいつものように絶品のチャンコをご馳走になりますが、これも楽しみです。気さくであり、努力の塊の人間的に尊敬する親方とお話させていただくのもありがたいことです。

そして、朝稽古後でチャンコの前に、親方と11月27日開催予定の「第2回スポーツ&ミュージック-相撲-」について、事前打合せをさせていただきました。マラソンの時と同様、私が質問し、音楽の話を適宜入れながら、講演会を進めさせていただきます。現役時代、大ファンであった親方とご一緒でき、公営の極みです。

イベントの後半のコンサートの最後に、親方のご子息のポップスのシンガーソングライター、相撲甚句の先生、私のトランペットによるジャンルの垣根を超えたコラボ演奏を行ないます。私の作曲も交えたものですが、そもそもこの企画はMDCのオリジナル、演奏でもオリジナル性を追求していきます。

又、九州トランペット協会有志によるトランペットカルテットで、私も演奏します。九州全域のプロ奏者の集まりであり、実に勉強になりますし、楽しみです。プロ演奏家との共演、福岡移転により可能になったこと、感謝しています。

まずは、親方にとっても、ご子息にとっても、有意義な思い出になるよう、お客様、出演者にも楽しく意義あるものにすべく、努めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿