2015年8月22日土曜日

福寿荘デイサービス様の「介護家族のくつろぎの場」でコンサートを開催させていただきました。




 
 
小郡市にある福寿荘デイサービス様の「介護家族のくつろぎの場」という企画の中で、ご家族等介護者の方々の為に、「よりよい介護、楽しい介護の為に」というコンサートを開催させていただきました。
 
「教科書で習った名曲を楽しみましょう!」というコンセプトで、「ふるさと」「荒城の月」といった日本が世界に誇る名曲、「野ばら」(シューベルト作曲)「ローレライ」「埴生の宿」といった輸入歌曲を中心として、曲にまつわるよもやま話を交えて、トランペット演奏をお聴きいただき、又、キーボードの伴奏により、皆様にも歌っていただき、高齢者にとって馴染み深いそうした名曲を一緒に楽しむことの大切さをお伝えしました。
 
又、クラシック音楽は敷居が高いという先入観を払拭させる為、トランペットの楽器紹介をさせていただき、「凱旋行進曲」(歌劇「アイーダ」より、ヴェルディ作曲)、「家路」(交響曲第9番「新世界より」、ドヴォルザーク作曲)を演奏、親近感を増す一助となるよう努めました。
 
そして、最後に、前向きな気持ちを共有すべく、「見上げてごらん夜の星を」をトランペットで演奏し、「上を向いて歩こう」の大合唱で締めさせていただきました。
 
更に、昼食、茶道、朗読も皆様とご一緒させていただきました。このデイサービスはご家族とも一緒に、高齢者ケアの質の向上に努められており、私自身、大いに勉強になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿