2015年7月26日日曜日

ファゴット&トランペットのデュオ!




グッドタイムホーム3薬院様で8回目となるコンサートを開催させていただきました。この施設は2ヶ月に1度、サロンコンサートをされており、今年に入ってからは、すべて私共にお声掛けいただいております。

今回は、滅多に聞けないファゴットとトランペットのデュオをお聴きいただきました。ファゴットは北九州市在住の浦野さやかさん、ピアノ伴奏は福岡市在住の作曲家の富永真由美さんでした。

「音楽による愛、夢を体感しましょう!」というタイトルで、以下の曲目を演奏、皆様にもいくつか歌でご参加いただきました。

1. まず元気よく、日本が世界に誇る叙情歌を歌いましょう!
(1)「浜辺の歌」(会場、デュオ)
(2)「ふるさと」(会場、デュオ)
2.トランペット、ファゴットによるクラシック音楽をお楽しみ下さい!
(1)「トランペットヴォランタリー」(クラーク作曲)(トランペット)
(2)「愛の挨拶」(エルガー作曲)(ファゴット)
3.海外の夢を感じる名曲を歌いましょう!
(1)「大きな古時計」(会場、デュオ)
(2)「エーデルワイス」(会場、デュオ)
4.トランペット、ファゴットによるクラシック音楽をお楽しみ下さい!
(1)「歌の翼に」(メンデルスゾーン作曲)(トランペット)
(2)「白鳥」(サン=サーンス作曲)(ファゴット)
5.最後に、昭和、平成の日本の夢を感じる名曲を歌いましょう!
(1)「見上げてごらん夜の星を」(会場、デュオ)
(2)「花は咲く」(会場、ファゴット)
(3)「千の風になって」(会場、デュオ)

そして、最後に、アンコールとして、もう一度、「ふるさと」を演奏、皆様にも歌っていただき、会場一体となって盛り上がりました。

又、ファゴット、トランペットの楽器紹介、曲にまつわるよもやま話を織り交ぜ、楽しい時をお過ごしいただいたと思います。

福岡に移転し、いろいろな音楽家との交流が増えています。ありがたいことです。これからも一層、音楽力、介護力の向上に努めていきますので、今後とも、何卒、宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿