2015年7月19日日曜日

グループホームさくら様で15回目となるコンサートを開催させていただきました。







グループホームさくら様でコンサートを開催させていただきました。この施設、毎月のように伺っており、15回目となり、顔なじみのご入居者が多く、実に楽しい時を過ごすことができます。
まず、いつものように、「ふるさと」を題材として、心を込めた演奏とそうでない演奏をトランペットで実演し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めて朗読していただいてから、歌っていただきました。更に、これも定番となっている「幸せなら手をたたこう」を身振り手振りも交えて、楽しんでいただきました。毎回、声が大きくなり、体の動きもよくなられているのを実感し、素直に嬉しく思います。
 
まず、「ふるさと」を題材として、心を込めた演奏とそうでない演奏をトランペットで実演し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めていただきながら、朗読のあと、歌っていただきました。そして、「幸せなら手をたたこう」で、手足の動きも交えて、音楽を楽しんでいただきました。
 
メインは夏の名曲、「夏は来ぬ」「うみ」「浜辺の歌」「夏の思い出」「知床旅情」」について、トランペット演奏も交えて、皆様にも大きな声で歌っていただきました。途中、当時の世相や歌手、作曲家の話を織り交ぜ、トークもさせていただきました。又、スタッフの方々のお力もいただき、「この歌ができたのは明治、大正、昭和のどれでしょう」といったクイズ、トランペットで曲の頭を少し吹き、曲名を当てていただくクイズ等で盛り上がりました。
 
最後はいつものように、トランペットによる「見上げてごらん夜の星を」を演奏し、「上を向いて歩こう」の大合唱で締めさせていただきました。
 
終演後、いつもながら、「楽しかった」「また来て下さいね」といったお言葉をいただき、本当に嬉しく思っています。更に、この施設の会報誌には、「このコンサートで楽しい時を持つことができる」といったことが書かれています。ありがたい限りです。
 
皆様との再会を楽しみにしております。 

0 件のコメント:

コメントを投稿