2012年8月19日日曜日

最近のお医者さん

「骨折、風邪、歯痛」と最近、通院のオンパレードです。風邪は治りましたが。

感じるのは、患者の立場に立ったお医者さんが増えていることです。所謂、開業医は近所だけでも、多く見られ、競争が激化していることもあるかもしれませんが、傾向としてはいいように思えます。外科の先生は親切に怪我をご説明され、歯医者の先生は「痛ければ手を挙げてください」「頑張って下さい」という一言が癒しにつながります。又、内科の先生は、自ら待合室の清掃をされていました。できそうでできないことであると思います。それに、この先生、ご自身は肘掛けがない椅子、患者が肘掛け椅子を使用し、いろいろな面で患者本位であるのを感じました。お人柄も話しやすかったです。私が毎日、力、癒しをもらっているNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」のようなお医者さんが増え、日本全体がこうなれば、と感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿