2016年2月28日日曜日
グッドタイムホーム1海の中道様で7回目のコンサートを開催させていただきました。
グッドタイムホーム1海の中道様で、ピアノの富永真由美さんと一緒に、7回目となるコンサートを開催させていただきました。
今回は、「もうすぐ春!寒い冬を音楽で吹き飛ばしましょう!」というコンサート、プログラムは次の通りです。
1.ウォーミングアップ!
(1)「ナポリの踊り」(バレエ音楽「白鳥の湖」より、チャイコフスキー作曲)(トランペット)
(2)「ふるさと」(会場、トランペット)
(3)「幸せなら手をたたこう」(会場)
2.冬の叙情歌、童謡を歌いましょう!
(1)「冬の夜」(会場、トランペット)
(2)「雪の降る街を」(中田喜直作曲)(会場、トランペット)
3.冬の名曲をお聴き下さい!
(1)「北の国から」(さだまさし作曲)(トランペット)
(2)「かあさんの歌」(ピアノ)
4.春を待つ名曲を楽しみましょう!
(1)「トランペットヴォランタリー」(クラーク作曲)(トランペット)
(2)「春が来た」(会場)
(3)「春へのあこがれ」(モーツァルト作曲)(フリューゲルホルン)
(4)「早春賦」(中田章作曲)(会場、トランペット)
6.最後に元気よく!
(1)「見上げてごらん夜の星を」(会場、トランペット)
(2)「上を向いて歩こう」(会場)
アンコール
・「ふるさと」(会場、トランペット)
とにかく、お元気な方も多く、曲にちなんだよもやま話を織り交ぜ、回想法の手法も採り入れ、大いに盛り上がりました。又、寝たきりに近い方々も歌声が聞こえてきたのは、心が伝わった証拠、本当に嬉しく思いました。
「春を待つ」のコーナーでは、中間部が「春が来た」と似ている「トランペットヴォランタリー」演奏中に、「春が来た」の歌声が聞こえてきましたし、「春へのあこがれ」をお聴きになり、「早春賦」を思い出したと言って下さったお客様が沢山いらっしゃいました。200年以上も前の西洋音楽と日本の名曲も心への響き方は同じ、「音楽は世界の共通語」を実感するいい機会となりました。
終演後も皆様と話をさせていただき、「またいらして下さいね」「楽しかった」といったお声をいただき、正に演奏家冥利に尽きました。
最後になりましたが、スタッフの皆様のケアがすばらしく、その意味でも、勉強になりました。ありがとうございました。
皆様との再会を楽しみにしております。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿