2015年9月24日木曜日

デイサービスゆったり様でのコンサート








私が運営責任を負っているデイサービスゆったり、MDCにとって、高齢者の皆様との日々のふれあいの場です。

敬老の日にちなんで、9月21日、22日の二日、「秋にちなんだ名曲を楽しみましょう!」というコンサートを開催致しました。

いろいろな施設で行なっている「ふるさと」のトランペットソロをお聴きいただいたあと、ご参加者には朗読と合唱で情感を味わっていただきました。日本語の美しさを味わっていただきたいという思いによります。次に、これもいろいろな施設での定番となっている「幸せなら手をたたこう」で体のウォーミングアップを行ないました。

そして、「もみじ」「赤とんぼ」「里の秋」「七つの子」「ちいさい秋みつけた」といった日本が世界に誇る叙情歌、童謡について、トランペット演奏をお聴きいただき、皆様にも歌っていただき、会場一体となって、盛り上がりました。

最後は、「見上げてごらん夜の星を」のトランペットソロをお聴きいただいたあと、ご参加者には「上を向いて歩こう」を大きな声で歌っていただきました。

普段より大きな声、笑顔、楽しそうなお姿に接しさせていただき、本当に嬉しく思いました。これからも、ちょくちょく、こうして音楽のすばらしさを体感していただきたいと思いますし、楽しく、心身両面にとって有意義な時間を共有しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿