2015年1月18日日曜日

グッドタイムホーム1海の中道様で4回目のコンサートを開催させていただきました。



グッドタイムホーム1海の中道様で、4回目となるコンサートを開催させていただきました。今回は「音楽は世界の共通語を体感しましょう!」と題して、いつものように、クオリアプロダクションのピアノの永井尚子さんと共演、実に楽しい時をすごすことができました。
 
プログラムは以下の通りです。
 
1.まず心身ともにリフレッシュ!
(1)「ナポリの踊り」(「白鳥の湖」より、チャイコフスキー作曲)(トランペット)
(2)「幸せなら手をたたこう」(会場)
 
2.どこか似ていませんか?
(1)「春へのあこがれ」(フリューゲルホルン)
(2)「早春賦」(会場、トランペット)
(3)「知床旅情」(会場、トランペット)
(4)「愛の讃歌」(トランペット)
 
3.花をテーマとした世界の名曲
(1)「春の歌」(メンデルスゾーン作曲)(ピアノ)
(2)「エーデルワイス」(フリューゲルホルン)
(3)「夏の思い出」(会場、トランペット)
(4)「花は咲く」(会場、トランペット)
 
4.元気が出る世界の名曲
(1)「トランペットヴォランタリー」(クラーク作曲)(トランペット)
(2)「凱旋行進曲」(歌劇「アイーダ」より、ヴェルディ作曲)(トランペット)
(3)「ふるさと」(会場、トランペット)
(4)「青い山脈」(会場) 
 
皆様に馴染み深い歌については皆様にも歌っていただきました。又、途中、曲にまつわるよもやま話等を交えて、古き良き時代も思い出していただきながら、楽しんでいただきました。又、コンサートが終わっても、席に座っておられる方々、演奏者に近づかれる方々も多く、アンコールは馴染み深いクラシック音楽として、フリューゲルホルンでモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を演奏させていただきました。
 
とにかく、お元気で明るい方が多く、正に、昔懐かしい歌声喫茶そのもの、スタッフの皆様のケアもすばらしく、この施設が実に楽しいのを強く感じましたし、会場一体となって楽しむというこのコンセプトの相応しいコンサートになりました。
 
そして、いろいろなご入居者の方々から、「楽しかった」「またいらして下さいね」「音楽はいいね」といったお声をいただきました。素直に嬉しく、音楽家冥利に尽きます。皆様との再会を心待ちにしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿