2017年1月19日木曜日

スター福祉村デイサービス様で10回目のコンサートを開催させていただきました。






 スター福祉村デイサービス様で、「癒しの音楽を楽しみましょう!」と題し、以下の通り、菊池啓子さんのピアノと共に、10回目のコンサートを開催させていただきました。
 
(1)まずウォーミングアップ!
 ①「ふるさと」(会場、トランペット)
 ②「幸せなら手をたたこう」(会場)
(2)癒しを感じる昭和20年代の叙情歌を歌いましょう!
 ①夏の思い出」(中田喜直作曲)(会場、トランペット)
 ②「花の街」(団伊玖磨作曲)(会場、トランペット)
(3)癒しのクラシック音楽をお聴き下さいその1
 ① 「トロイメライ」(組曲「子供の情景」より、シューマン作曲)(ピアノ)
 ②「家路」(交響曲第9番「新世界より」第2楽章より)(トランペット)
(4)癒しを感じる昭和40年代の懐メロを歌いましょう!
 ①「四季の歌」(会場、トランペット)
 ②瀬戸の花嫁」(会場、トランペット)
(5)癒しのクラシック音楽をお聴き下さい!その2
 ① 「エリーゼのために」(ベートーヴェン作曲)(ピアノ)
 ②「春へのあこがれ」(モーツァルト作曲)(フリューゲルホルン)
(5)最後に元気よく!
 ①「早春賦」(会場、トランペット)
 ②「上を向いて歩こう」(会場)
 
 皆様に馴染み深い曲では大きな声が聞こえ、又、普段、物静かな方も笑顔を見せられ、大いに盛り上がりました。又、クラシック音楽に親しんでいただくいい機会ともなり、私共が目指す音楽啓蒙の意味でも意義を感じました。更に、例えば、「小柳ルミ子の時代の3人娘は?」、「夏の思い出」は明治、大正、昭和のいずれの時代に作られたでしょうか」といった質問も楽しんでいただきました。こうしたトークも交えて、楽しい時間をお過ごしいただき、自立につながれば、これに勝る喜びはありません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿