2016年12月13日火曜日

デイサービス徒然様でコンサートを開催させていただきました。










 デイサービス徒然様でコンサートを開催させていただきました。この施設は民家型であり、いつもアットホームな雰囲気を感じます。スタッフのケアもすばらしく、とてもいい施設です。

 今年7月に熊本地震の被災者の方々の為に熊本市内の避難所3ヶ所で開催させていただいた慰問演奏と同じプログラム、以下の通りでした。

(1)まず元気よく!
 ①「ふるさと」
 ②「幸せなら手をたたこう」
(2)癒しを感じる名曲を楽しみましょう!
 ①「見上げてごらん夜の星を」
 ②「エーデルワイス」
 ③「家路」(交響曲第9番「新世界より」第2楽章より、ドヴォルザーク作曲)
(3)昭和の元気が出る歌を歌いましょう!
 ①「三百六十五歩のマーチ」
 ②「バラが咲いた」
(4)音楽は世界の共通語を味わいましょう!
 ①「春へのあこがれ」(モーツァルト作曲)(フリューゲルホルンソロ)
 ②「早春賦」
(5)最後に元気よく!
・「上を向いて歩こう」
 
 
私一人で伺い、トランペットはアカペラで演奏、私のキーボード伴奏で皆様、大きな声で歌われ、会場一体となって盛り上がりました。スタッフの皆様のサポートがあって初めてできること、ありがたく思いました。アンコールをリクエストされ、「荒城の月」をアカペラのトランペットで演奏しました。空気が変わるのを感じるのは演奏家冥利に尽きます。ご利用者の方々、スタッフの皆様から「楽しかった」「トランペットの美しい音色に感動した」といったお言葉をいただき、嬉しく思いました。
 
 終演後、おやつをご一緒させていただき、それも含めて、実にたのしかったです。
 
皆様との再会を楽しみにしております。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿