2014年12月16日火曜日

桜ハウスデイサービス様でコンサートを開催させていただきました。




桜ハウスデイサービス様にて、「花にちなんだ名曲を楽しみましょう!」という内容で、訪問コンサートを開催させていただきました。この施設、2ヶ月に1度伺っており、顔なじみのご利用者の方々も増えています。
 
まず、いつものように、「ふるさと」を題材として、心を込めた演奏とそうでない演奏をトランペットで実演し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めて朗読していただいてから、歌っていただきました。更に、これも定番となっている「幸せなら手をたたこう」を身振り手振りも交えて、楽しんでいただきました。段々と動きが活発になられ、嬉しかったです。
 
メインは花にちなんだ名曲、「みかんの花咲く丘」「おぼろ月夜」「エーデルワイス」「夏の思い出」「知床旅情」をトランペットで演奏し、皆様にも大きな声で歌っていただきました。又、途中、当時の世相や歌手の話を織り交ぜ、古き良き時代を思い出していただきました。
 
最後に、「上を向いて歩こう」を大合唱しました。
 
こうした音楽で、是非、長く人生を謳歌していただきたいと願っておりますし、その一助となるよう、努めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿