ケア・ラポート野間様で、43回目となるコンサートをピアニスト三善京子さんと一緒に開催させていただきました。
4月は新しい旅立ちの時、更に、昨年の今日、熊本地震が発生したことから、「元気が出る名曲を楽しみましょう!」ということで、以下のプログラムでした(服もソフトバンクホークスとのコラボによるくまモンTシャツでした。胸に”Play for Kumamoto”と書かれています)。昨年7月の熊本地震被災者の方々の為の避難所3ヶ所に伺っての慰問演奏を思い出します。
1.ウォーミングアップ
(1)「ふるさと」
(2)「幸せなら手をたたこう」
2.元気が出る昭和20年代の名曲を歌いましょう!
(1)「リンゴの唄」
(2)「青い山脈」
(3)「高原列車は行く」
3.元気が出るクラシック音楽をお聴き下さい!
(1)「ナポリの踊り」(バレエ音楽「白鳥の湖」より、チャイコフスキー作曲)(トランペット)
(トランペット)
(2)「ノクターン第2番」(ショパン作曲)(ピアノ)
(3)「トルコ行進曲」(ピアノソナタ第11番第3楽章、モーツァルト作曲)(ピアノ)
4.元気が出る昭和30、40年代の名曲を歌いましょう!
(1)「ここに幸あり」
(2)「いつでも夢を」
(3)「三百六十五歩のマーチ」
5.元気が出る日本が世界に誇る名歌を歌いましょう!
・「花」(滝廉太郎作曲)
6.最後に元気よく!
・「上を向いて歩こう」
初めてご参加された方、普段物静かな方が笑顔を見せられたり、大きな声で歌われるのを見るのは実に嬉しいことですし、改めてそれを強く感じました。それに、毎回、盛り上がり、実に楽しい時を共有できます。毎月、この施設でのコンサート、本当に楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿