2016年9月10日土曜日

早稲田イーライフ福岡ドーム南様、大いに盛り上がりました!











早稲田イーライフ福岡ドーム南様で、9回目のコンサートを開催させていただきました。このコンサート、MDCにとっては、200回目のお客様参加型訪問コンサートとなります。ソプラノ歌手の大塚美和さん、作曲家兼ピアニストの富永真由美さんとの共演で、「学校で習った名曲を楽しみましょう!」ということで、以下のプログラムをお楽しみいただきました。この施設は毎月伺わせていただいておりますが、いつも盛り上がり、音楽の楽しさを共有でき、お客様からオーラをいただき、いいパフォーマンスにつながるのを感じます。

(1)学校で習った輸入歌曲を歌いましょう!
 「野ばら」(シューベルト作曲)(会場、ソプラノ、フリューゲルホルン)
 「埴生の宿」(会場、ソプラノ、トランペット)
(2)学校で習ったクラシック音楽をお聴き下さい!その1
 「ハレルヤ」(「メサイア」より、ヘンデル作曲)(ピアノ)(ピアノ)
 「子守歌」(シューベルト作曲)(ソプラノ)
②「家路」(交響曲第9番「新世界より」第2楽章より、ドヴォルザーク作曲)
(トランペット)
(3)日本が世界に誇る名曲を楽しみましょう!その1(滝廉太郎の名曲)
 「荒城の月」(会場、ソプラノ、トランペット)
  「花」(会場、ソプラノ、トランペット)
(4) 学校で習ったクラシック音楽をお聴き下さい!その2
 「剣の舞」(バレエ音楽「ガイーヌ」より、ハチャトリアン作曲)(ピアノ)
 「歌の翼に」(メンデルスゾーン作曲)(ソプラノ)
③「オンブラマイフ」(ヘンデル作曲)(トランペット)
(5)日本が世界に誇る名曲を楽しみましょう!その2(山田耕筰の名曲)
① 「この道」(会場、ソプラノ、トランペット)
② 「赤とんぼ」(会場、ソプラノ、トランペット)
(6)最後に元気よく!
・「上を向いて歩こう」(会場、ソプラノ)
 
 
ゆとり教育以降、「野ばら」「埴生の宿」「荒城の月」「花」「この道」「赤とんぼ」等の名曲がどんどん教科書から消えているのは実に残念なことです。後世に語り継がれるよう、願ってやみません。
 
更に、運動会で使われる「剣の舞」(組曲「ガイーヌ」より、ハチャトリアン作曲)、下校時に流れた「家路」(交響曲第9番「新世界より」2楽章より、ドヴォルザーク作曲)等学校で耳にしたクラシック音楽を真剣にお聴きいただきましたが、クラシック音楽のすばらしさも共感でき、私共が目指すジャンルの垣根を超えた音楽普及の観点で意義がありました。
 
 そして、何より嬉しかったのは、終演後、お客様の方々から、「今までいろいろなコンサートに行ったが、トークも楽しく、こんなに音楽が身近に感じられたことはなく、感動した」というお声掛けをいただいたことです。
 
 来月以降も、この施設に伺うのが楽しみです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿