スター福祉村デイサービス様でおおよそ1年ぶり4回目のコンサートを開催させていただきました。
まず、恒例になっていますが、「ふるさと」を題材として、心を込めた演奏とそうでない演奏をトランペットで実演し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めて朗読していただいてから、歌っていただきました。更に、これも定番となっている「幸せなら手をたたこう」を身振り手振りも交えて、楽しんでいただきました。段々、動きが活発になられ、素直に嬉しかったです。
メインは花にちなんだ名曲、「みかんの花咲く丘」「おぼろ月夜」「夏の思い出」「知床旅情」「バラが咲いた」をトランペットで演奏し、皆様にも大きな声で歌っていただきました。又、途中、世相、作曲家や歌手の話を織り交ぜ、古き良き時代を思い出していただきました。
又、途中、楽器紹介ということで、トランペットの音の出し方を演奏を交えて説明させていただき、いろいろなファンファーレ、クラシックの名曲を演奏しました。
最後に、「見上げてごらん夜の星を」をトランペットで演奏し、「上を向いて歩こう」を大合唱しました。
自画自賛となり、恐縮ですが、トークも含めて、会場一体となって、楽しい時を過ごすことができました。スタッフの方々によると、皆様、いつもとは明らかに違う笑顔、いい表情を見せられたとのこと、実に嬉しく思いました。
終わってから、拍手が鳴りやまず、握手を求められ、アンコールとして、「星影のワルツ」をトランペットソロと共に大合唱しました。
音楽の力を感じたコンサートとなりました。最後に一緒に盛り上げて下さったスタッフの皆様に感謝申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿