2013年9月24日火曜日

ヨウコ・ハルヤンネ先生による公開レッスンを受講しました。



九州トランペット協会主催のヨウコ・ハルヤンネ先生によるトランペット・クリニック&ミニコンサートにおいて、公開レッスンを受講しました。

現在、師事している九響奏者の本村先生から示唆いただき、エントリーしました。ヨウコ・ハルヤンネ先生はフィンランドの世界的名手として、知られています。特に、透明感にある澄んだ音色に魅了されます。

課題曲は、ペヌカン作曲「演奏会用小品」でした。そうそうたる先生方がご覧になる何とも言えないプレッシャーのある雰囲気、私は4人中2人目でしたが、受講者の皆さん、私も含めて、緊張の色を隠せませんでした。

どうも、肩に力が入り、上半身が硬直、息が出ず、悪循環に陥りかねない状況でしたが、3度のコンクール本選で、楽しんで演奏することがお客様からいただくオーラと相俟って、いい感じで吹けるというのが体でわかってきており、悔いは残るものの、最低限のレベルは維持しました。ただ、「腹の底からの息がイマイチ出ない!」ということで、ご指摘いただいたポイントは以下の二つでした。

1.息、指、脳の3つのタイミングが合って、初めていい演奏につながる。
2.腹の底に溜めた息をタンギングで、ふたを開け、楽器に空気が流れ込む。

普段のレッスンでも指摘されることでもあり、今後の糧にして、更に精進していきたいと思います。こうした機会をいただき、本当に感謝しております。

写真は終了後と打上げでの写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿