2013年9月7日土曜日

自然に歌声が聞こえてくる嬉しさ


 

 
ゆふの院やよい坂殿のビアパーティーにて、コンサートを開催させていただきました。普段のお客様参加型の訪問コンサートと異なり、ご家族も交えて、皆様が酒と食事を楽しむ席で、お聴きいただくもの、殆どアドリブで、トークと演奏を楽しんでいただきました。
 
晴れていれば、屋上と1階の2階開催だったのが、残念ながら雨で、1~4階で、合計4回、行ないました。各々15~20分程度でした。
 
トランペットを堪能いただく意味で、正露丸、競馬のファンファーレ、突撃ラッパ、起床ラッパ、野球の応援ソング(母校慶応義塾の「ダッシュケイオー」)、アイーダ凱旋行進曲等をお聴きいただき、そのあと、猛暑の夏を思い出していただく思いを込めて、日本を代表する名叙情歌「夏の思い出」「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」といった名曲を演奏しました。途中、曲にまつわるクイズ(曲が生まれたのはいつの時代か、イントロ当てクイズ等)やトークも交えて、楽しんでいただきました。
 
嬉しかったのは、演奏中に自然に歌声が聞こえてきたことです。きっときっと楽しんでいただけたものと思います。そして、演奏が終わったあと、いい感じの溜息が聞こえてきて、演奏が終わった後の心地よい余韻が感じられました。アンコールも求められ、お客様との一体感を感じ、正に、演奏家冥利に尽きました。
 
最後に、伴奏してくれた会員の山根君、ありがとう!これからもよろしく!
 
皆様との再会を楽しみにしております。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿