2013年6月14日金曜日

またまたデイサービスの利用者の方から、CDが喜ばれました。

介護職を行なっているデイサービス施設で、利用者の方々に、7月1日~発売予定のCDをお聴きいただきました。

癒し系の曲をBGMとしたストレッチ、行進曲風の曲をBGMとした健康体操等に続いて、日本の名歌について、トランペットソロとピアノ伴奏カラオケを収録したCDです。

「ふるさと」「夏の思い出」「ちいさい秋みつけた」「リンゴの唄」「見上げてごらん夜の星を」「瀬戸の花嫁」等をトランペットソロやピアノ伴奏カラオケに合わせて、歌われる利用者の方々が多く、本当に嬉しくなります。

普通の歌のCD、オーケストラ演奏のCDより喜ばれるのは何故?と感じますが、トランペットの音色がこうした曲にマッチしているからかもしれません。私レベルの演奏でも、感動、力、癒しといったものをお与えでき、本当に演奏家冥利に尽きます。

これからも一層、精進していきます。

又、ある利用者の方から、「このデイサービスで歌声喫茶をしたら、喜ばれるのでは?」という話をいただきました。関係者と一緒に具体的に検討していければ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿