2013年6月9日日曜日

音楽の力

今日、介護職として勤務しているデイサービス施設で、利用者の方に、7月~販売予定のCDサンプルをお聴きいただきました。

90歳を超える女性の方ですが、CDで流れるトランペットによる日本の名歌を一緒に口ずさまれました。ピアノカラオケのみについても同様でした。

音楽を聴かれている時の顔は普段より穏やかで楽しそう、CDが終わったあと、「懐かしい素敵な歌ばかり。本当にありがとう」と言って下さいました。

CDでも、こういう力があるのですから、生に接しられると、一層、楽しんでいただけるのは間違いなく、お客様参加型訪問コンサートの意義を再認識しました。

このオリジナル企画CD、前にも書かせていただきましたが、ピアノやトランペットに合わせてのストレッチ、健康体操、発声練習に加えて、メインとして、日本の四季にちなんだ名歌、戦後歌謡史を飾る名歌をトランペット演奏とピアノカラオケバージョンで収録したものです。他に例を見ないもの、どうしたら有効活用できるか、MDCにとって、大きな課題です。是非、会員とも力を合わせて、考え、社会貢献につなげていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿