2014年3月27日木曜日

真の国際化とは?

横綱鶴竜が誕生しました。これで、朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜と4人連続、モンゴル出身力士が横綱昇進したことになります。日本人横綱、日本人優勝力士はここ何年も出ていません。

巷では、日本人力士の奮起を促す声が大きくなっています。国技相撲であり、それはそれでよくわかります。

しかし、アメリカの国技である野球では、日本人メジャーリーガーが何人も活躍しています。開拓者の野茂投手に始まり、イチロー、松井、ダルビッシューー、そして、今シーズンは田中マー君に対する期待が増しています。感じるのは、アメリカ人が心底、日本人選手の活躍を祝福していることです。野茂の数々の大記録もそうですし、最近では、イチローの4000本安打に対する賛美がそれを物語っています。

真の国際化とは、国籍のわけ隔てなく、応援することでないかと思います。勿論、オリンピックで母国を応援するのは私もそうですし、よくわかります。相撲が世界に誇る日本の武道であるならば、外国人力士の活躍に拍手を送る度量が必要であると考えます。

BS放送で、相撲中継は全世界に流れていますが、世界全体を考え、その発展を願う横綱相撲を見せたいものです。まだ横綱大関でなく、関脇以下であるように思えてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿