2012年8月26日日曜日

すばらしいイベントに伺いました。

福岡でお世話になっている音楽教室の先生からご紹介いただき、昨日、すばらしいイベントに伺いました。

今年で10回目だそうですが、朝倉市のNPO法人エスぺランサによるアフリカの貧困国ギニアビザウ支援の為の講演会とコンサートでした。

このNPOは20年近く前から、この国に対し、物資支援、力の付与等を丸2日掛けて、直接訪問され、継続されています。講演会では、衣食住や学校教育の現状がスライドを使って紹介されました。現代の日本には無縁の世界ですが、ギニアビザウの人達がどうしたら幸せになれるのか、我々に何ができるのか、すぐに解は見つかりませんが、いろいろ考えさせられました。

又、コンサートは長崎在住のソプラノとギタリストのご夫婦のデュオでした。何とも言えない心が感じられる音色にただただ魅せられました。上手いとか下手ということを超えた物凄い情感、気が感じられ、心底感動しました。

世の中には、技術を売り物にする演奏家も多く、勿論、表現力を増す為に、それは必要です。しかし、真の音楽は技術でなく、心であるのを再認識しました。

私レベルの演奏家は世の中に数知れずいます。その意味で、私の演奏家としての方向性の目標となるようなコンサートに接することができ、大変、有意義でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿