2012年8月19日日曜日

オリンピックが終わって1週間

オリンピックが終わり、1週間経ちました。数々の感動がありました。「起きていれば観る」という感じで、なかなか腰を据えて応援できませんでしたが。その中で、私が最も印象に残ったのは、女子バレーの銅メダルです。私が長年勤務した会社はかつて女子バレーを企業スポーツとして力を入れていました(数年前に廃部となり、残念な思いはありますが)。日本では無敵の時期もあり、日本代表の半分以上の選手を占めていたこともありました。私も何度か練習を見に行きましたが、その厳しさ、迫力にただただ驚いた記憶があります。選手の練習環境等大変なようでしたが、それでも、バレーボールができることに喜びを感じて、打ち込んでいるのを強く感じました。

そして、それと同じ、いやもっとプレーできることに喜びを感じているスポーツの女子プロ野球があります。一昨年、関西チームのみでスタートしましたが、まだまだ知名度は低く、選手達は資格取得の為の専門学校での勉強も含めて、処遇等好きでないとできない環境にあります。個人的に知合いの選手達も多いのですが、皆さん、熱く、篤く、すばらしいのを強く感じます。何としても、女子プロ野球が発展してほしいと思います。私自身、生きていく上で、大きな力をいただいております。実は、今、女子野球世界選手権が開催されていますが、知っている人は殆どいないでしょう。

しかし、女子サッカーにしても、つい最近まではマイナースポーツでしたが、きっかけがあれば、一気に浮上することもありますし、将来、オリンピック種目になってほしいと強く願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿