2012年7月2日月曜日

女子プロ野球の熱さ、篤さ

6月一杯で、3年目を迎えた女子プロ野球の前期が終了しました。

昨年、このブログに書かせていただきましたが、一昨年の夏、神宮球場で試合を観戦して以来、大ファンになりました。

それは、彼女らの熱さ、篤さによります。勿論、男子野球と比較して、投球や打球のスピードは敵いません。しかし、まだまだ発展途上の女子野球の普及に対する必死さが伝わります。

そして、その初めて観戦した試合で、たまたま京都アストドリームスの選手達と試合前のイベントでキャッチボールをさせていただき、何人かの選手達と知合いになれ、このチームのファンクラブに入りました。

その後、一昨年は名古屋でも観戦し、昨年は神宮球場、西武ドームの関東での試合のみならず、京都での試合も2試合観戦し、選手の皆さんにもお会いできました。更に、皆さんのブログで会話させていただき、一部の選手とは文通友達になっていますが、皆さん、すばらしいです。

といっても、今シーズンから3チームになったとはいえ、京都、兵庫、大阪のみ、昨シーズンは全国縦断の遠征もあったものの、今シーズンはまだ関西の試合のみ、8月末に始まる後期もまだ日程が発表になっておらず、関西以外で試合があるかどうかわかりません。

推測するに、わかさ生活という関西の健康食品企業がスポンサーになっているとはいえ、経営が厳しいのでしょう。選手達は全員、スポーツ整体師の資格取得に向けて、学校に通うことが義務付けられています。これはもし発展しなかった時に備えてのことでしょう。おそらく先のことはまだまだ不透明でしょう。何とか大きく発展し、女子サッカーのようになってほしいと願っています。

そして、こうした先が見えない中、頑張っている皆さんから力をいただいているのが偽らざる心境です。私の音楽活動も同じですから。皆さんと「前向きに明るく頑張りましょう」とブログを通じて、励まし合っています。いつの日か、9月9日に第1回を開催する「スポーツ&ミュージック」において、女子プロ野球の選手達とご一緒できれば、本当に嬉しく思います。感動的な再会になることは間違いないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿