2014年1月5日日曜日

九響のニューイヤーコンサートを聴きました。

九響のニューイヤーコンサートをアクロス福岡で聴きました。曲はウィンナーワルツ、エルガーの「愛の挨拶」「威風堂々」、アイーダの凱旋行進曲等新春に相応しいものでした。指揮者の現田茂夫さん、以前、神奈川フィルの常任指揮者であり、たまにお聴きしましたが、実にいい棒を振られます。又、ソプラノの小川里美さんの歌声も素敵でした。

又、ラッパの師匠の弟子の若い女性お二人がトラで出ていました(私も師匠の門下生発表会や九州トランペット協会サマーキャンプ等でご一緒し、知っている方々です)。アイーダの有名な凱旋行進曲で、アイーダトランペット(これ、コバケンとその仲間たちオーケストラで吹いたことがありますが、ベルがかなり先にあり、普段より音がかなり前から出て、慣れるのに苦労したことがあります)等でした。大いに刺激を受けました。近い将来、九響にトラで出たい気持ちを強くしました。やはりプロオケの本番は夢の舞台です。

昨日は、一流演奏家とは違う自分らしさを求める、福岡のオンリーワンを目指すといったことを書きましたが、質の高い音楽力は不可欠です。だから、和声学、対位法も引続き、東邦音大作曲科の先生に習っている訳ですし(これ、編曲、即興にも活かせ、コンサートを一層華やかにできます)、その意味でも、九響の音の渦の中で、演奏させていただくのはまたとない機会になると思います。以前、コバケンとその仲間たちオーケストラで実感したことです。

ということで、気持ち的に前向きになったコンサートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿