2014年1月22日水曜日

博多南デイサービスセンター殿にて、すばらしい時を過ごせました。










博多南デイサービスセンター殿にて、第1回コンサート(発声練習、トランペットソロ演奏を聴きながら、皆で昭和20年代に力、癒しを与えた歌を歌おう)開催させていただきました。
 
この施設は、地域に密着した社会貢献活動という意味で、MDCが手本とするNPO法人そよかぜ殿が運営されていますが、理事長を筆頭に、尊敬する方々が多くいらっしゃり、勉強させていただいております。
 
この施設には、音楽療法士がいらっしゃり、伴奏をお願いしましたが、それにより、私自身、お客様により近く接することができました。
 
まずは、「ふるさと」を題材として、心を込めた演奏とそうでない演奏をトランペットで実演し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めていただきながら、朗読のあと、歌っていただきました。そして、「幸せなら手をたたこう」で、手足の動きも交えて、音楽を楽しんでいただきました。お世辞でも何でもなく、皆様、本当にお元気であり、この時点で、会場全体が盛り上がり、いい感じとなりました。
 
メインは昭和20年代の名曲、「リンゴの唄」「みかんの花咲く丘」「夏の思い出」「青い山脈」「高原列車は行く」をトランペットで演奏し、皆様にも大きな声で歌っていただきました。途中、当時の世相や歌手、作曲家の話を織り交ぜましたが、皆様、戦争、戦後の動乱期でご苦労された方々もいらっしゃり、改めてそうした方々に対し、尊敬の念を覚えました。
 
そして、最後に、坂本九さんの名曲「見上げてごらん夜の星を」をトランペットで演奏し、「上を向いて歩こう」を手拍子と共に大合唱しました。
 
又、トランペットを生でお聴きになるのが初めての方ばかりでしたので、楽器紹介させていただきました。音の出し方を演奏しながら説明し、いろいろなファンファーレや名曲を演奏しました。
 
アンコールで、「長崎の鐘」をリクエストされ、トランペットソロで演奏し、キーボードを私が弾き、皆様にも歌っていただきました。
 
皆様、戦争でご苦労された方々が多く、そのあとの懐かしい青春時代を思い出され、音楽のすばらしさ、楽しさを共有し合えたと思います。コンサートの中でのトークでも楽しい会話もできましたが、終了後、皆様と語らいの時を持てたのも実に有意義でしたし、私自身、勉強になりました。
 
皆様と初対面とは思えない心の通ったとても楽しいふれあいの時を持つことができた訳ですが、終演後、「楽しかった」「これからもちょくちょく来て下さいね」「感動した」「力をもらった」というお声を多くのご利用者の皆様から掛けていただき、スタッフの方々からも、かなり盛り上がり、いい機会になったというお言葉をいただきました。正に、演奏家冥利に尽きます。素直に嬉しかったです。皆様との再会を心待ちにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿