2013年10月13日日曜日

即興劇

アートサポートふくおか殿主催の「大人のための芸術体験ワークショップ」を受講しました。インプロ集団モザイクスによる即興劇でした。

人生は即興、先のことは誰もわかりません。いつどこでどんな出会いがあるか、予想もつかないことが起きるから面白いということもあるでしょう。

即興劇、私にとっては初めての体験でした。ブログではお伝えしにくいのですが、即興でストーリーを作り、皆で演じる、これ、ジャズに似ています。勿論、スポーツでも同じでしょう。例えば、野球であれば、バッターの状況を観察しながら、投球を考える、ある意味、バッテリーとバッターの対話でしょう。

そして、私が長年親しんでいる西洋音楽でも同じ、アンサンブルで言えば、仲間がやりたいことを察知し、合わせる、自分が主役の時は思いを発信する、といったことです。「おっ、ここでこう来たか」「なるほど、こう来るか」といったことも多々あり、だから、面白いんです。

どの道も同じ、とても勉強になりました。そして、新たな出会いもあり、「即興劇」を自ら演じた思いがしました。

それにしても、アートサポートふくおか殿は、勤務先のアシストリビングのコンサートにも2度お越しいただき、的確なご助言をいただいております。社会福祉と音楽普及の連動を目指すMDCにとって、かけがいのない大切な団体、これからもどうかご指導の程、宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿