2012年6月10日日曜日

ラッパのレッスン

昨日、九響のトランペット奏者の本村先生のレッスンを受けました。

先月末に、先生が教えられているくらしき作陽大学に、現在、世界一の名手とも言えるベルリンフィルのタルケヴィ先生が来られ、学生達に指導されたそうで、その際のテキストを習いました。タルケヴィ先生が毎日さらっておられるというエチュードとのこと、続ければ、間違いなく上達すると言われました。かなりきついエチュードですが、確かに、呼吸、体の使い方、基礎テクニック、表現力等あらゆる面で有意義であると感じました。これから、毎日、このエチュードを日課にしていきます。


又、本村先生のレッスンは3回目ですが、この調子で続ければ、近い将来、九響の本番にトラで呼べるレベルになると言われました。私にとって、プロオケで吹くのは夢舞台であり、近い目標として頭に置いて、一層、精進致します。更に、自分のような経歴の者がそうなるのは中高年の星として、社会に光、力、勇気を与えると思います。その意味でも頑張る責務があると考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿